よくあるご質問

体が硬いのですがヨガをやって大丈夫でしょうか?

大丈夫です。ヨガのポーズは要領に従って、無理せずに気持ちよくできるところまで行い、後はリラックスして呼吸を深くすることです。体が硬いからこそヨガをする必要があるのです。続けて行えば段々と体が柔らかくなります。

運動が苦手ですがレッスンについていけますか?

ヨガは運動やスポーツと違います。呼吸に合わせてゆっくりと無理のない範囲で体を動かしますので、運動が苦手の方でも大丈夫です。

70歳を過ぎてもまだヨガはできますか?

できます。ヨガは年齢に関係なく、老若男女誰にでも無理なくできます。そのために何千種類ものポーズがあり、無理なく取り組むことができるのです。当教室ではこれまで、小学生から90代の方まで来られています。

どんな服装でするのですか。何か必要なものはありますか?

体が自由に動かせる服装でしたら何でもかまいません(Tシャツ・短パン・ジャージ・ヨガウェアなど)。あとは、汗ふき用のタオルを準備してください。床がじゅうたんですので、ヨガマットは必要ありません。

更衣室やロッカーはありますか?

男女別に更衣室があり、その中に鍵付きのロッカーがあります。シャワー室もあります。

ヨガで痩せられますか?

痩せられます。というより、本来の状態に戻っていきます。太りすぎの人は痩せ、痩せすぎの人は太って、最も健康でいい状態に近づくのです。

腰痛があるのですが、ヨガをしても大丈夫でしょうか?

体の状態を見ながら、無理のないように行いますので大丈夫です。腰痛に適したポーズもありますので、ヨガで腰痛が改善される場合もあります。継続すれば腰痛になりにくい体が作られます。

体験や見学はできますか?

初めての方は1タイム(2時間)無料で体験できます。見学はいつでもできます。

駐車場はありますか?

あります。教室の建物の左にある赤い鳥居を車に乗ったままくぐってください。六角堂稲荷の境内の奥が駐車場になっており、「ヨガ」と書かれた立て札の所が駐車スペースです。駐車料金は1回300円を教場の受付カウンターのビンの中に入れてください。

男性でも入会できますか?

はい、できます。男性の方も段々増えてきております。安心してご参加ください。